忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のレンガ敷きDIY!その2.5

私が企画したのだから、どこかしらで不具合が出るだろうと予想はしていましたが、
前回、見事に排水管にぶち当たるという、予想外のアクシデントに見舞われました、



初めてのDIY!!!



初めてっぽい!
いいね!
と前向きにとらえてがんがります。



さて。



水道水道言ってましたが、立水栓というらしいですね。
(そんなことも知らんかった。PCも文字変換しないしww)


「立水栓DIY」で検索すると、水道の管から自作の立水栓をDIYするつわものたちが続々とヒットしまして、またものすごーく勉強になったのですが、
私の場合は、「もう出来上がってる立水栓」のまわりに「レンガを敷く」DIY、となります。


つまり「もう出来上がってる立水栓」のはずなのに、「レンガを敷く」だけなのに、
排水管を気にしないとならないこのむつかしさ!!!



さて。



当初の机上の空論wでは、こちらemoji
(※断面図)
 
地面を10.5cm掘り下げて、3cm砕石、3cmバサモル敷いて、レンガを乗せます。
中央側のピンコロレンガが端のレンガに比べて3mm高いのでちょい叩いて調整する。

という妄想emojiでした。


しかし、地下3cmの辺りに排水管があるので、こちらemoji
(※図下ブルーの長方形が排水管)

地面を5cm掘り下げて、3cm砕石、2cmバサモル敷いて、レンガを乗せます。

という妄想に変えてみたemoji



…んが。

排水管て、土と砕石で挟む方がいいのか、砕石でくるむ(上下に敷く)のがいいのか、判断できずemoji

下が土、上が砕石、でよければ上記の図なんですが、砕石でくるんだ方がいいのであればもう少し掘ることに…。
でも下に砕石入れたら踏み固められないので、上記の図が良いのかしらと…。


排水管の下に砕石3cm、排水管をモルタルで埋めちゃう、も考えたのですが、素人では直せなくなるのではという不安、

と、

排水管を土に埋めた上に砕石&バサモルを敷く、も考えましたが、それは地上に出過ぎて困る、


というところで、上記の妄想になったのですが…。




Σ排水管の上(の砕石)をガンガン踏み固めても大丈夫なんでしょうか?!emoji





あと、レンガが地上に出ちゃうと、端の処理をどうするかって問題もありまして。
モルタルでなんとなく固めれば何とかなるのかなあ。



何とかなるのかなあ…。




…と、妄想するだけでせいいっぱいなので、その2.5のアップとなりました。

はてさて、まじでどうしよww

拍手[0回]

PR

たぶん・・・
>Σ排水管の上(の砕石)をガンガン踏み固めても大丈夫なんでしょうか?

排水管、われますね~(多分)
Re:たぶん・・・
>>Σ排水管の上(の砕石)をガンガン踏み固めても大丈夫なんでしょうか?
>
>排水管、われますね~(多分)


ふむー。
排水管ギリギリ避けて踏み固めて排水管の真上はそっと撒いてもダメですかねσ(^_^;)
【 管理人橋本悠。 2015/05/09 22:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
[1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1813]  [1812]  [1811


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]