忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION      SHOP
管理画面

ぷちゆさ幼稚園遠足用リュック作成。

twitterよりまとめ再編成掲載です。

昔愛用していた懐かしいウエストポーチ風リュック!
ぷちゆさの幼稚園リュックを作ろうかと参考に出してきました(笑)
しかし思ったより複雑で早くも挫折感…作れるかなあ。


ぷちゆさ遠足リュック妄想中。
なんか色々足りない気がしてきた。今こんな感じ。

最近はちゃんとイラレでサイズ出して型紙妄想します。
買う布の量も、型紙を並べて見ることができるので判りやすい!
今までどうやってたのかって思う…www

そして、ぷちゆさの希望で集めた材料。
斬新なリュックになる予感…。


切ったらこんな感じ。

布が2重3重になるので、同じ型紙で複数あったりなかったりする。

だもんで、どこから縫うのか頭がこんがらがっています…。


そうして、まちごえる。
ファスナー3本とも、裏表逆。
何故、1本目で気が付かないのかw

まちごえたとこはぷちゆさと一緒にほどきました。
助かるわぁ(笑) 
ぷちゆさは糸ほどく作業を楽しそうにやってくれましたemoji

なんとなくパーツがまとまりつつあります。

この段階でも、縫う順番を常に妄想してます。
うっかりミシンがかけられなくなることがないよう気を付けねばemoji

なんとなく妄想通りの形になってきた気が。

横ぽっけと後ろポッケができると、リュック感が増します!

裏返しの本体とふた&肩ベルト。もう少しだ〜!

だかしかし、ここから布はどんどん厚く硬くなり、   
縫いにくい部分になってまいります。
なるべくミシンで縫いやすいデザインにしたけど、
どうしても、という部分は残るので頑張る。

そうして完成!

内側は、これまた斬新なショッキングピンクwのバイアステープで、
ぐるりと前後の縫い目を包んで端処理しております。
底は縫い目がリュック内に出ないよう、中表で縫ってあるので、
端処理は不要です~。


横ぽっけ&後ろぽっけのリュックが幼稚園の指定だったので、
ちょっと大変でしたが、これが一番リュック感あっていいよね!
楽しかったっす。

拍手[2回]

PR

パニエスカート。

気がつけば11月…。
皆様いかがお過ごしですか。

私は明日、自動車教習所の卒業検定を受けてきます。
きんちょう。


さて、実はぐぐたすもやっとる私なのですが、
今のところ、家族間での写真の共有くらいしか使ってません。

で、久しぶりに画像をチェックしていたところ、
ぷちゆさのパニエスカートの制作途中画像が出てきたので、
これをネタに、ブログをアップしてみようかと。

んが、撮った順番がよく判らないことにwww
以下見てみましょう。



元々は私のロングペチコートでした。
(上にピンク系のスカートを合わせる感じ。)
※左画像下中央

そこから、いろいろカットしていき、縫っていき、
レースをつけて、フリルが増えて、ゴム入れて、
完成!ということです。
※完成:左画像左上

この撮影しているのが、以前のおーちなので、
だいぶ前に撮影しておいたものです。
もう完成してまして、ぷちゆさもたびたび着ております。

私のロングスカートだったので、
ボリューミーないい感じのスカートができました♪



ということで、明日、卒業試験がんばってきます。

拍手[0回]

娘ッ子用浴衣ドレス!

娘ッ子ぷちゆさの浴衣ドレスを作りたくなる病を患って、
妄想開始。

ちょっと日数かかりましたが、
なんとかデザインと作成工程妄想がまとまったところで、
アウトプット。
 
 
以前、おしゃれレトロハット付きワンピセットを作った布が、
まだたんまりあったので、
この布で作ってみる事に。
 
ざくざく。

机の上で布を切る裁ちばさみの音が好き♬

縫い縫い。
 
 
返し縫いレバーが壊れてるので、
一番細かい縫い目で、縫い始めと終わりをうろうろして縫っています(笑)
てへ。


そして今回もフリルが多い…。
 
いや、つい、うっかりね…。

子供用だから、ゴス寄りにしないようにはしてますよ!
(ハロウィン以外。)
で、ロリータ寄りでね、てなると、
この様にフリルばかりに…。
べりべりぼりゅ~み~。

縫うの大変なんすけどね、フリル。

うちのミシンはギャザー寄せとか使えんので、
フリルは全部手作業だよッ!


(^_^;)疲れます。


今回はぷちゆさが遊びに誘って来る事が多くて、
縫い作業が何日にも分かれてしまい、
どこまで作業が進んだか判りにくくなったりとか、
脇を縫うの忘れて端処理しちゃって、
慌てて脇を縫ったら、肩上げ縫ってなくてという、
順番間違えて縫いにくい作業になっちゃったりとか、
いつもより日数掛けて気長に作成してました。

さて、そんなこんなで、出来ました!


スカート。フリルフリル。


中はドロワーズというかフリルパンツになってます。


スカートからいきなりオムツが見えるのもどうかと思っていて、
でも更にドロワーズや短パンやレギンス履くってのは、
子供的にはちょっとめんどくさいものなので、
いっぺんで履ける仕様にしたかったの。

セットでこんな感じです。


帯付き(市販)でこんな。



試着してもらいましただ。


なんかめっちゃかわええで!!!!
(親バカ)

着崩れをどう防ぐか課題なのですが、
(好きに動きたいのが子供だからね~。)
最初に着る予定が室内なので、
なにがしかの検証をしてみて、
花火大会までに対策を考えたいと思います。

拍手[3回]


[1]  [2]  [3


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]