忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷちゆさ幼稚園遠足用リュック作成。

twitterよりまとめ再編成掲載です。

昔愛用していた懐かしいウエストポーチ風リュック!
ぷちゆさの幼稚園リュックを作ろうかと参考に出してきました(笑)
しかし思ったより複雑で早くも挫折感…作れるかなあ。


ぷちゆさ遠足リュック妄想中。
なんか色々足りない気がしてきた。今こんな感じ。

最近はちゃんとイラレでサイズ出して型紙妄想します。
買う布の量も、型紙を並べて見ることができるので判りやすい!
今までどうやってたのかって思う…www

そして、ぷちゆさの希望で集めた材料。
斬新なリュックになる予感…。


切ったらこんな感じ。

布が2重3重になるので、同じ型紙で複数あったりなかったりする。

だもんで、どこから縫うのか頭がこんがらがっています…。


そうして、まちごえる。
ファスナー3本とも、裏表逆。
何故、1本目で気が付かないのかw

まちごえたとこはぷちゆさと一緒にほどきました。
助かるわぁ(笑) 
ぷちゆさは糸ほどく作業を楽しそうにやってくれましたemoji

なんとなくパーツがまとまりつつあります。

この段階でも、縫う順番を常に妄想してます。
うっかりミシンがかけられなくなることがないよう気を付けねばemoji

なんとなく妄想通りの形になってきた気が。

横ぽっけと後ろポッケができると、リュック感が増します!

裏返しの本体とふた&肩ベルト。もう少しだ〜!

だかしかし、ここから布はどんどん厚く硬くなり、   
縫いにくい部分になってまいります。
なるべくミシンで縫いやすいデザインにしたけど、
どうしても、という部分は残るので頑張る。

そうして完成!

内側は、これまた斬新なショッキングピンクwのバイアステープで、
ぐるりと前後の縫い目を包んで端処理しております。
底は縫い目がリュック内に出ないよう、中表で縫ってあるので、
端処理は不要です~。


横ぽっけ&後ろぽっけのリュックが幼稚園の指定だったので、
ちょっと大変でしたが、これが一番リュック感あっていいよね!
楽しかったっす。

拍手[2回]

PR

パニエスカート。

気がつけば11月…。
皆様いかがお過ごしですか。

私は明日、自動車教習所の卒業検定を受けてきます。
きんちょう。


さて、実はぐぐたすもやっとる私なのですが、
今のところ、家族間での写真の共有くらいしか使ってません。

で、久しぶりに画像をチェックしていたところ、
ぷちゆさのパニエスカートの制作途中画像が出てきたので、
これをネタに、ブログをアップしてみようかと。

んが、撮った順番がよく判らないことにwww
以下見てみましょう。



元々は私のロングペチコートでした。
(上にピンク系のスカートを合わせる感じ。)
※左画像下中央

そこから、いろいろカットしていき、縫っていき、
レースをつけて、フリルが増えて、ゴム入れて、
完成!ということです。
※完成:左画像左上

この撮影しているのが、以前のおーちなので、
だいぶ前に撮影しておいたものです。
もう完成してまして、ぷちゆさもたびたび着ております。

私のロングスカートだったので、
ボリューミーないい感じのスカートができました♪



ということで、明日、卒業試験がんばってきます。

拍手[0回]

娘ッ子用浴衣ドレス!

娘ッ子ぷちゆさの浴衣ドレスを作りたくなる病を患って、
妄想開始。

ちょっと日数かかりましたが、
なんとかデザインと作成工程妄想がまとまったところで、
アウトプット。
 
 
以前、おしゃれレトロハット付きワンピセットを作った布が、
まだたんまりあったので、
この布で作ってみる事に。
 
ざくざく。

机の上で布を切る裁ちばさみの音が好き♬

縫い縫い。
 
 
返し縫いレバーが壊れてるので、
一番細かい縫い目で、縫い始めと終わりをうろうろして縫っています(笑)
てへ。


そして今回もフリルが多い…。
 
いや、つい、うっかりね…。

子供用だから、ゴス寄りにしないようにはしてますよ!
(ハロウィン以外。)
で、ロリータ寄りでね、てなると、
この様にフリルばかりに…。
べりべりぼりゅ~み~。

縫うの大変なんすけどね、フリル。

うちのミシンはギャザー寄せとか使えんので、
フリルは全部手作業だよッ!


(^_^;)疲れます。


今回はぷちゆさが遊びに誘って来る事が多くて、
縫い作業が何日にも分かれてしまい、
どこまで作業が進んだか判りにくくなったりとか、
脇を縫うの忘れて端処理しちゃって、
慌てて脇を縫ったら、肩上げ縫ってなくてという、
順番間違えて縫いにくい作業になっちゃったりとか、
いつもより日数掛けて気長に作成してました。

さて、そんなこんなで、出来ました!


スカート。フリルフリル。


中はドロワーズというかフリルパンツになってます。


スカートからいきなりオムツが見えるのもどうかと思っていて、
でも更にドロワーズや短パンやレギンス履くってのは、
子供的にはちょっとめんどくさいものなので、
いっぺんで履ける仕様にしたかったの。

セットでこんな感じです。


帯付き(市販)でこんな。



試着してもらいましただ。


なんかめっちゃかわええで!!!!
(親バカ)

着崩れをどう防ぐか課題なのですが、
(好きに動きたいのが子供だからね~。)
最初に着る予定が室内なので、
なにがしかの検証をしてみて、
花火大会までに対策を考えたいと思います。

拍手[3回]


[1]  [2]  [3


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]