忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじやとおかゆと雑炊。

違いを初めて知ったよ。

ネットで検索してみたら、大体こんなでした。
・おかゆ:ごはんを水で煮ただけ。お米を水で煮てもおかゆ。
・おじや:おかゆになんかいれて煮たもの。
・雑炊:ごはんを洗って、汁に入れたもの。

雑炊だけは、お米からは出来ず、
雑炊とおじやの違いはごはんを洗うか洗わないか、結果さらさら度合いがちがう、
ということらしい。


で、何の話だったかと言うと、
17日の夜中にぶっ倒れてから、ちょっと心配になり(そうそう倒れないので)、
離乳食の様な鍋物(笑)を食べ続けているのですよ。
で、それが、おかゆなのかおじやなのか雑炊なのか、
まあ、雑炊ではないなと思ってましたが、
知りたかったのさ。


私が食べているのは、おじや、という事です。


なぜ食べ続けているかと言うと、
暖めるたびに、水を足すから、ちょっと増えるじゃん。
そして買って来てたタンパク質食材が、賞味期限昨日だったからさあ!
入れなくっちゃならないじゃん!!だもんで、どんどん増えるんだよ!!!
あと、倒れなければ食べていた、アジごはん(コンビニごはんね)も、
入れちゃったから…昨日、増えた…。
まだまだ、鍋に入っとうよ…。

拍手[0回]

PR

[680]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]