忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プランター再利用。

以前、ビオラを植えてたんですが、ついに季節終わりまして、
実家に帰ってる間に、すっかり枯れてしまいました。

で、実家で、ペットボトルのおまけというタネをみつけて、
東京帰ったら植えようと思ってたので、作業してみました~。

じゃーん。伊藤園野菜栽培セット~。
82f55516.jpg
リーフレタスとパセリを植えてみたいと思います。


まず、枯れたビオラを取り除きます。
90079bd6.jpg


土を耕します。
efe0ba8f.jpg
ホリホリ。ホリホリ。


くぼみをふたつ作ります。
4dd697d5.jpg
なんとなくなんとなく。


付属の固形培土をセットします。
48bbeb98.jpg
ころりん。


固形培土に水をかけてふやかします。
7c920196.jpg
実はこの方法は失敗。
土にお水が吸われてしまって、固形培土にしっかり水がしみない…。


本来はペットボトルのふたで栽培スタートする物なので、
初めから土に植えちゃう場合は、固形培土が水をしっかり吸うようにせねばだめでした。
2d480546.jpg
なので、スプーンスコップの上で吸水。
この様に倍くらいのサイズになります。


しっかり浸みた所で、崩して広げます。
fb635b04.jpg
さくさくほぐれてたのしい


ふたつともほぐれました。
09.jpg
いよいよタネまきでっす。


左にリーフレタス、右にパセリをのタネをまいてみました。
10.jpg
ここでちょっと気になったのは…種まき期間。
リーフレタスは秋9月~10月なんですが、パセリが5月~6月…。
ま、まあいっか


土をかぶせて…。
11.jpg


お水をあげます。
12.jpg


完成
13.jpg
さてさて。
育ってくれるかしら~


あ。
育った場合、どんだけでかくなるのかしら…。
一緒のプランターで大丈夫だったかしら?!

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
[1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]