忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のレンガ敷きDIY!その5

さて。
台風から一夜明けまして。


レンガを買いに行ってきました!




車で!!


ひとりで!!!




ちゃんと駐車出来たよ…!!



買ってきたのはこちらemoji
emoji
セキチューのタンブルブリック。

ベージュ〜オレンジ〜レッド系な色を選んで9個。

1個は削らないと並べられない予定なので、欠けてるものを買ってきました。
したら、お店の人に、

「欠けてないものとお取り返しますが!」

「欠けてないものと同じお値段になってしまいますが!」

と、逆に気を遣わせてしまいましただ。



大丈夫デス!!!(๑ÒωÓ๑) キリッ!!





帰りも無事家路に着きまして、台風の結果が気になるところ。


はーたして~?



じゃんemoji

emoji
あー。
フチが溶けてるー。


なんか茶色いよう~!
角がなくなっちゃったよう~!


台風前はこちらemoji
emoji

…。



地面乾くまで待ったがいいのかしら。




とりあえずランチしる!!

拍手[0回]

PR

庭のレンガ敷きDIY!その4

まだまだ続くよ庭のレンガ敷きDIYその4!


掘ったところが水平になっているか確認します。

水糸の代わりに縫い糸太口をレンガに巻きつけて、ピンと張り、
底から糸までの長さを測っていきます。

ここで軽く疑問なのは、必ず地面は水平って前提で良いのかい?てこと。



うちの庭は水平なのかい?



右のレンガと左のレンガは同じ高さなのかい?



宅地整形してますけど庭の平ら感は、結構適当な気がするんですけど…w

まあ疑ったところで治せないのでw
万が一の時には、レンガ敷く時に水平を確認しよう。



さてさて、掘った深さを各地点で測ってみると、だいたい8cmで掘れていました。

ただやはり、右の水道管の壁に近い所は予定通り地上まで3cm程度しかありません。
壁から離れる(画像下側)と地上までもう少しあるのでなんとかなりそうなのですが。


レンガが一部だけ斜め敷きになるのはちょっとなあemoji



で、ここでよからぬ妄想がemoji




思ったのですが!
 
壁側のピンコロ2つ分(4つ分)だけ高さ上げちゃうてどうよ!
なんかちょうど横に切れ目っちゃ切れ目があるぢゃない?!

emoji予想イメージemoji

ほらちょうど管の一番高いところがカバーできるぢゃない?!

モルタル乗せてレンガ敷く時に、ここだけ乗せないでおいて、後でモルタル足してレンガ乗せたらいいんじゃない?


ね!ね!


(…待てよ、2列目のピンコロレンガを削る課題を、ぐいぐいつめて削らずに済ますという妄想だったのに、それだと切れ目がズレるな。)





…要検討!!





とりあえず砕石敷いてみることに。

思ってたより黒い。

そして、思ってたよりデカイ粒が混じってる…!

だ、大丈夫かしら(°_°)

水道管の周りにはなるべく大きい粒は避けておこう。


とりあえず敷いてみたところ。


さあ!踏み踏みいってみよう!

砕石を固めるため、踏み踏み、ジャンプジャンプ、踏み踏み…。


~略~


砕石足して、また踏み踏み、ジャンプジャンプ、踏み踏み…。


~略~

1袋20kg敷いてみたemoji

水平取りまーす。


うぬー、まだ足りないところが…!

結局もう一袋も開けて、踏み踏み、ジャンプジャンプ、踏み踏み…。


~略~


砕石足して、また踏み踏み、ジャンプジャンプ、踏み踏み…。


~略~

…なんとなく地下4cmで揃えられました!!



続いてはバサモルを作って、2~3cmの厚さに敷くでございます!



…というところで、今日は休憩。

なぜならば、バサモル敷いたらすぐレンガ敷かねばならないのに、
まだ大外のレンガを買ってきてないからですemojiウフフ




あとさあー、台風来てるらしいですねemoji!!!!!



emoji大雨でいろいろ崩れちゃわないかしら…。




…気休めにビニール貼ってみる。

足りてないemoji


さあ、無事、今夜(予報)の台風を乗り越えられるでしょうか?!

明日はレンガを買うところからです!!!!

拍手[1回]

庭のレンガ敷きDIY!その3

さてさて、続きです。

このemoji立水栓のまわりに円形にレンガを敷く妄想をしています。

emojibeforeemoji


ということで、とりあえず、計算上の28cmの幅で溝を掘っております。

ガツガツと、ガツガツと!
スコップでかき出したりしちゃうもんね!


かき出した土は、反対側の花壇予定の辺りや、庭で明らかに低い辺りにまいてみます。


しっかりと生えそろった草々も抜かねばなりません。

んで、立水栓横のこいつ。
こんなの(この隣に生えてたやつ)をよっこらしょと抜こうとしたら、途中で切れて(折れて)、



Σ尻餅ついた!!



えええ!!おばあちゃんか!!!!


…ショックと運動不足でしばし固まる。



背中とおしりどんだけ汚れたかと見てみたら、倒れた後ろの雑草に、大量のアブラムシ(T_T)


…うちテントウムシ多いなと思ったけど、このアブラムシのおかげだったのか。
なるほど(そうか?)。


Σいやいや、おろしたてのTシャツにアブラムシのシミがついたぢゃないのさ!!

この週末に買ったばかりのユニクロのパティー&ジミーのTシャツ!!!
(あまりの怒りに庭で脱いで撮影emoji)


emoji


アブラムシ雑草、スコップでザックリしてやった。

むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。


そんな中、ほっこりする話題がこちら。

掘ってたら芋虫出てきたんですけど…!!!!

なんの幼虫かしら…?emoji

とりあえず近くの別の場所に埋めといたヨ。
(こういう画像が苦手な方ごめんなさいemoji)


すったもんだではございましたが、枠はだいたい決まりまして。

ここから、整地。もう少し掘ったり底を平らにしたり。

しかしうちの庭、石が多くて困る。
こんなでかいのも。

ごろっとね。出てくるですよ。
石かと思ったら硬い土の塊だったりもするけど。

なかなか底が平らになってくれませぬ。



まあでもこんな感じでしょうか。

だいたい掘れた気がします。

相変わらず、右横の排水管がしっかりありますけどもw
(なんで横なんだろう…普通真下にあるんじゃないの…?)




どうしようかな、排水管。




まあ、なんとかここまでやったので、現実逃避 休憩emoji

拍手[2回]


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]