忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のレンガ敷きDIY!その2.5

私が企画したのだから、どこかしらで不具合が出るだろうと予想はしていましたが、
前回、見事に排水管にぶち当たるという、予想外のアクシデントに見舞われました、



初めてのDIY!!!



初めてっぽい!
いいね!
と前向きにとらえてがんがります。



さて。



水道水道言ってましたが、立水栓というらしいですね。
(そんなことも知らんかった。PCも文字変換しないしww)


「立水栓DIY」で検索すると、水道の管から自作の立水栓をDIYするつわものたちが続々とヒットしまして、またものすごーく勉強になったのですが、
私の場合は、「もう出来上がってる立水栓」のまわりに「レンガを敷く」DIY、となります。


つまり「もう出来上がってる立水栓」のはずなのに、「レンガを敷く」だけなのに、
排水管を気にしないとならないこのむつかしさ!!!



さて。



当初の机上の空論wでは、こちらemoji
(※断面図)
 
地面を10.5cm掘り下げて、3cm砕石、3cmバサモル敷いて、レンガを乗せます。
中央側のピンコロレンガが端のレンガに比べて3mm高いのでちょい叩いて調整する。

という妄想emojiでした。


しかし、地下3cmの辺りに排水管があるので、こちらemoji
(※図下ブルーの長方形が排水管)

地面を5cm掘り下げて、3cm砕石、2cmバサモル敷いて、レンガを乗せます。

という妄想に変えてみたemoji



…んが。

排水管て、土と砕石で挟む方がいいのか、砕石でくるむ(上下に敷く)のがいいのか、判断できずemoji

下が土、上が砕石、でよければ上記の図なんですが、砕石でくるんだ方がいいのであればもう少し掘ることに…。
でも下に砕石入れたら踏み固められないので、上記の図が良いのかしらと…。


排水管の下に砕石3cm、排水管をモルタルで埋めちゃう、も考えたのですが、素人では直せなくなるのではという不安、

と、

排水管を土に埋めた上に砕石&バサモルを敷く、も考えましたが、それは地上に出過ぎて困る、


というところで、上記の妄想になったのですが…。




Σ排水管の上(の砕石)をガンガン踏み固めても大丈夫なんでしょうか?!emoji





あと、レンガが地上に出ちゃうと、端の処理をどうするかって問題もありまして。
モルタルでなんとなく固めれば何とかなるのかなあ。



何とかなるのかなあ…。




…と、妄想するだけでせいいっぱいなので、その2.5のアップとなりました。

はてさて、まじでどうしよww

拍手[0回]

PR

庭のレンガ敷きDIY!その2

まず初めに、当たり前ですが、掘る場所を決めます。
私の場合は計算上、水道の端から28cmの所に印を付けていきます。

で。

Σここでいきなりアクシデント!emoji



メジャーが、ストッパー掛けても止まっててくれないwwww



さすが200円emoji!!


まあ、ゆっくりひっこむのでその前に計測してしまえばいいさ!!
もしくは押さえればいいじゃん!


ということで、作業続行。

(・∀・)スンスンスーン



しかし!さらなる問題点が…!


ありゃ?


これ…何。

 (゚∀゚;)アヒャヒャヒャ


しっかしこんな風になってるんだなあ。

なってました。こんな風に、ええ。


とりあえず、

掘る目安はこんな感じです!!!!

(解決してない!!!!)



解決するまで、お時間ください…。

拍手[1回]

庭のレンガ敷きDIY!その1

せっかくお庭があるおーちなので、いつか庭をステキにしたいじゃない!と思いつつ、手を付けられずに早1年…。

もう一年経つのか…!

つことで、少しづつ始めようじゃないか!!
とやっと重い腰を上げまして。


初めてのDIYお庭!
レポートしてゆきたいと思います。

私もいろんな方のブログやレポートを参考にしているので、
きっと、私が成功しても失敗してもこのブログが参考になる…かな…!



お庭プランその1としましては、いつもはこんな感じの水道がお庭にありまして。

ええ、雑草もかわいくお花を咲かせているんですけども。

かわいいんですが、土に直置き(?)なので、足元がすぐどろどろに。
(今は前のおーちで使っていた人工芝を一部敷いています。)

なので、この水道周りにレンガを敷いてみたいと思っています。


初めてでいきなりカーブ(丸く敷く)なんですが、なにせ初心者なので、四角に敷くのと比べてどの程度難しいのか判ってません(;^_^A
こわいものなしww



妄想した予想完成図はこちら。
emoji
  emoji 
わー!どでしょー!わー!無理そう?
これに向かってがんがるぜ!!

…レンガはみ出てるじゃん!というところは、まあおいおい…ww



さてさて、私が用意したものはこちら。

メジャー、バケツ(タフブネ代わり)、スコップ、軍手、ベニヤ板。
でっかいスコップ。四角いやつがいいんだって。


emojiちなみに入手先はemoji
メジャーemojiFlying Tiger Copenhagen
バケツ・軍手・ベニヤ板emojiダイソー
スコップ・大スコップemojiカインズ


あ、そのうち糸も持ってきます。いくらでもあるしw


敷きたいレンガはこちらの、

コメリのピンコロレンガ36個と、

まだ買ってないけど、セキチューのタンブルブリック9個(予定)。

そして敷材がこちら。

砂、(の下に)セメント、路盤材!
ちなみに入手先はカインズです。


いろんなサイトを見て買ってみたものの、どのくらいの量が必要なのかよく判らぬ。
(円形だしemoji)


ま、天気もいーし、やってみっか!!!
的に始めたいと思います…!!!!!

あははは!

拍手[2回]


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]