忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさと祭り東京2011

ふるさと祭り東京2011、いてまいりました!
リアルタイムレポはツイッターでやってましたのですが、
ブログレポとして、ツイッターを参考にまとめてみたいと思います。

出掛ける前に、行った人のブログで感想・混雑をチェック。
ヒドイ!と言う人のブログをふたつほど読んでみますと、
ダメな感じだったのは以下のポイント。

「どんぶり選手権」並びすぎ、時間かかりすぎ
祭りステージ有料
とにかく混んでる

この方たちのブログ情報によりますと、
のイベントの売りでもある「どんぶり選手権」。
各地の話題の丼を、ハーフサイズ400円で食べられ、
投票できるコーナーイベント。
しかし、この丼を食べるまでには、長い道のりが。

まず、どんぶり選手権の丼は専用チケットで買う事になっており、
このチケットを取る為に専用販売所に並ばねばなりません。
これが、祝祭日レポだと、2時間並ぶとか!
しかもその後、希望の各丼屋台で、並ぶのであります。

そして、ふるさと祭りでは、各地の祭りパフォーマンスを生で、
特別ステージで観る事が出来ます。
こちらの観覧席が有料で1000円。
観覧席からでないと、有料ステージを見る事は難しいです。

入場料取って更に金取るのか!と、ブログの方は愚痴を。
そして、パフォーマンスは1時間に1祭り、20~30分位しか行いません。

さらに、休憩所なども用意してあるものの、
人が多すぎて、休憩などとてもとても、という話。

私が読んだこのブログの方々は、朝から2時間ほどで帰ったそうな。

まあ、私は、生祭りに関しては予定に入れていなかったので、
特に影響はなかったんですが、
どんぶり選手権が、時間かかる・並ぶと聞いて、
平日ではありますが、どないなもんかと、ちと心配しつつ、いざドームへ。

さて、ツイートと共につらつらっとれぽ。

 ドーム着いた!意外とうちから近いんだな。
01.jpg

前売り券のおかげであっさり入れた。
覚悟したほどは混んでない気がする。

02.jpg

階段が、降りるの結構大変だったよ…。途中で休憩した。体力なし(笑)

降りてる途中から、和太鼓の演奏が始まりました。
有料ステージの手前にステージ…というか広場があって、
そこだと、誰でも自由に見れるらしく。
画像下辺りに人が囲ってますが、その辺りです。
準備された太鼓も見えますね。

ステージ興味ないて言っときながら、
無料ステージで和太鼓やっとる!燃え!


私は和太鼓大好きっ子なのであります。 なんつか、萌えであります。
萌えて燃えます!!

興味ないて言っときながら、ここはスイーツエリア!ぎゃぼ!
紀州梅狙ってたんですが、ゴセンエン!ゲビ!


会場に降りて、右から攻めていったんですが、
そこがちょうどスイーツエリアでして。
スイーツは一切チェックしていないので、やんわりスルーで(笑)
で、和歌山ゾーンに来て、チェックしていた紀州梅がわらわらあったんですが、
良い梅なので、何百g2000円前後~という感じでした。
タイムセールで5000円が2000円だったんですけどね。結局買えなかった。
 
立体造形燃え!
03.jpg

和歌山ゾーン入り口にあった立体造形。
画像左に蜘蛛がいて、それが気になってチェック。

最初の収穫、 北海道ゾーンで、
チーズコロッケ250円と揚げジャガ350円。
全体に言えることは当たり前かもだが安くはない。

04.jpg

コロッケ好きですが何か。
この揚げジャガイモ、めっちゃくちゃ好きなんすYO!!
遊園地とかにあるじゃないか、とか言わない!
ちなみに、父上も大好物です。血か。

事前予定では、どんぶり3個食べて、
あとはぼちぼち&お土産、と思ってたんですが、
1/4位周った所で、買ってかじって、しまって次、にすれば、
味見もお土産もたくさんできる!と思いつきまして(笑)
今後はその戦法で行く事にします

どんぶりゾーン、チケットめちゃめちゃ並んでる!
あちこちのブースでも丼は売ってるので、そっちで探すかな。


やはり、平日と言えども、どんぶり選手権チケット列はめちゃ並びで、
ここで時間つぶすのはなあ (最後尾も見えないし) と断念。
断念というか、どんぶり選手権以外の各地域ブースなどでも、
ご当地物の丼は売っておりまして、500円~2000円程度で買えます。
狙ってた海鮮丼的な物も、700円~1800円位で、見かけました。

別ブースのチーズコロッケと肉コロッケ買う。
あ!茹でジャガバター持ってる人とすれ違った!何処だろ!


地域どこだったか失念。どちらも150円でした。
イベント的には安い方なので、前に並んでたおばちゃんが、
各種4個づつ16個買っていた(笑)

能登丼500円ゲット。休憩席も確保出来たので、丼食べます。 
05.jpg

能登豚の丼です。小ぶりですが、今の食欲にはちょうどいいサイズ。
肉厚で、肉肉しくて、おいしかったー!味は生姜焼き的です。

ドームの観覧席が一部、休憩所として開放されています。
一人旅なので、うまい事席に座れました。
平日だから、混んでいない方だったのかも。
通常のドームのドリンク販売のお姉さんもやって来てくれます。
ドーム価格ですけど(笑)
そんな事だろうと、私はドリンク持ち込みですが、何か。

能登焼き牡蠣4個500円は安くないか?!
皿に盛られるので、土産断念。


能登ゾーンでは牡蠣も売ってまして、殻つきのカキフライサイズの牡蠣が、
4個500円!その場で焼いています。
希望者は、紙皿を持って、列に並ばされてました。
地ビールも売ってる所があるので、
合わせたりしたらいいんじゃないでしょうか!

あ、私は今回、残念ながらお酒関係もスルーですので…。

食べられない物も売ってる。民芸品、珊瑚、真珠、婦人服。

そうそう、私は食べ物系しかチェックしてなかったですが、
食べられない特産品ももちろん売っております。
持ち帰りや宅配便用の、その場で食べない物も売ってます。

えー、今回の私の購入するポイントは、
近所で手に入らなくて、ネットで買えないもの!でございます。
なので、今かおーちですぐ食べる物、と決めておりました!
で、

「コロッケ」て看板にすぐ反応してしまう…!みしまコロッケが目前に…!
さっきのれんこんコロッケも実は気になっている…。


と、まあ、コロッケばかりに目がいくわけです(笑)
コロッケだけでなく、その場のお惣菜をメインにね。
カレーとラーメンは、会場に来て諦めてみました。
人混みもあるのでこぼしそうだし、
買って座って食べる、までが大変そうだったので

どんぶりゾーン来たけど、チケットないのでスルー。
まだまだ並んでるみたい。他でも充分楽しめます。
沖縄ゾーン突入~。


ほんと、どんぶり選手権チケットは並びまくってましたよ。全然ひと減らない。
でも、平日だからか、どんぶり選手権ゾーンは、そんなに混んでなかったす。

土産として徳島ゾーンのバチめん(乾麺)と、
岡山のホルモンうどんを買ってみた。


 お土産としていろいろ探している時、そうめんの屋台があって、
見てみたら、通常は売ってないよという乾麵が。
それが岡山の倭麺の、切り落としみたいな麺「バチ麺」でやんした。
ネットでも売ってないというので、麺好き家族のお土産にしました。

ホルモンうどんは、富士宮焼きそばとどっちかを晩御飯にと思って、
ごしゅじんさんにメールしたら、うどんになりました

餃子と肉まん系食べたいのだが、
肉まんは土産にしにくくどれにするか迷う!
餃子は量が多いので土産にするかなあ。
最初の方で見た、皿いっぱいな餃子美味しそうだったが、
土産用あったかなあ。
宇都宮餃子なら5個250円でパックに入ってるなあ。
宇都宮餃子ゲット。焼きたて貰えたので、一個だけ食べた。ウマー!


餃子も、晩御飯になりました。残りの4個ですが(笑)
うどんも餃子も、おいしかったぞな!

肉まんは、やはりこちらも何箇所かで売ってまして、
お値段も中身もいろいろで、迷ってしまってね~
でもここはやはり豚まんだろうと、豚まんに絞ってうろうろ。
しかし、

さっき見たジェラートが食べたい。何処だったかな~。

みつけちゃったら、ここらでさっぱりしたいなと思いはじめて、
先にジェラートを食べてみる事に。

ジェラート!すだち。レモン的に爽やか味。 
06.jpg

すごくさっぱりとおいしく頂いてたんですが…。

すだちジェラート食べきれない(笑) 汗が、顔汗が!(;´д`)
アイス食べてるのに、汗だくてどういう事!(笑) これ何疾患ですか…。


私、柑橘系フルーツやキャンディ、アイス、など食べると、
顔面に汗が出るという、よく判らない体質で(笑)
隔世遺伝で、祖母もそうだったんですけど…治したい

う~む。食べたい肉まんをみつけたのだが、デカイ。
新潟の豚まん。でかさが伝わるでしょうか。 

07.jpg

そして念願の豚まんゲット!300円。
肉汁出ますですよ~。
これは完食。

今日イベント中に完食したのは、能登丼とすだちジェラートと肉まん。
他、コロッケなどは、一口かじって晩御飯用お土産です

なんだかんだ結構楽しく過ごしました。
思ってたほど混んでなかったし、寒くなかったし!
すぐ座れたのはありがたかったぞー。
にんぷマークをこれ見よがしに胸につけて歩いてましたし!(笑)
(それで席譲られたわけではないです。)

時間を気にせず、のんびり過ごしていたのがよかったかな~
私の感想としては、楽しかった~♪です!

さらばふるさと祭り2011。 
08.jpg

来年も開催するのかしら。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
[1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]