忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬお…!

びよういんはいけましたが、
まだおしゃしんをとるちゃんすがなく…!

ちょいとばたついておりまして…。

でざいんもだいたいできたところなんですが!
むう!


拍手[0回]

PR

ハロウィンディナー!

まあなんつの、主婦活動として最近どうよ?とか思っていたので、
せっかくのハロウィン、ディナー的に凝ってみようかと思い立ち。


10/29 前日仕込み。
クックパッドemojiでけんさくけんさく。

ハロウィンemojiで画像けんさくけんさく。


とりあえず、お化けカボチャとコウモリのイラストを、
厚紙に書いてイメージトレーニング。


10/30 ディナー当日
※諸事情によりハロウィン前日にディナー開催。

お買い物に行ってランチして帰宅。

海苔をハサミでカット。
お化けカボチャの目と鼻とお口。
イメトレしたコウモリをいくつかカットしてみる。
ついでに黒猫のお顔もカットしてみる。
使うところあるかしら。

じゃがいもを薄く包丁でカット。
包丁でかぼちゃのヘタとお尻の型をカットし、
目と鼻とお口をカット。
お化けの型もカット。
目とお口はストローでくりぬき。
目は丸で、お口は三角にしてさくっと切り抜きます。

人参をスライスして、同じくお化けとお化けカボチャを包丁でカット。
スライス器をあまり使わないので、
なかなかうまく丸一枚ができなかったにょemoji


じゃがいもはこの後、ちょっと多めの油で、
揚げ焼します。



んで、なんだかんで。(あとはのちのちご説明。)



emojiじゃじゃーん!!emoji

ごしゅじんさんとふたりぶんのディナーっす。


emojiこちら、サラダでございます。

ベビーリーフにゆでたまご、人参スライスのおばけとお化けカボチャ。
海苔コウモリものせてみたダスヨ。

emojiんで、メイン炭水化物。

スモークサーモンとチェダースライスチーズのお化けカボチャ風おにぎり。

ラップに、海苔をお顔に並べて、具を敷いて、
ご飯をのせてにぎにぎ。
スモークサーモンは並べるのがちょっと難しかったemoji

ご飯は一応、炒り胡麻とお塩を混ぜてあるのですが、
サーモンはしょっぱく、チーズだとあまり味しない感じでしたw
 
emojiそして、メインたんぱく質がこちら。

  よく見ると質素!!emoji

豚肉ステーキです。
生姜味。もう味付いてるお肉ね。焼くだけッスw

コウモリのってればハロウィンぽいかという安易丸出し品。

じゃがいもは一応揚げ焼してあるので、カリカリなんだけど、
汁についちゃうから食べるころには、しなしなemoji



そして、カリカリのうちに、実はぷちゆさにうっかり食べられw
ちょっぴり少なくなっちゃったわ~。
(調理中画像と比べてみてください…w)



emojiそんなぷちゆさのごはんは、こちら。
一足先に晩御飯を始めていたぷちゆさなので、
改めて、ぱぱといっしょにハロウィンごはんにしました。

食べかけのご飯をまとめて、海苔をのせただけですがemoji


emojiいちばんハロウィンぽいお品がこちら。
↑ぱぱのと、↓ままの。

お顔も変えてみましただ。
坊っちゃんカボチャのグラタン風。

ラップでくるんで500w5分チン♪のカボチャを、
上カットして種出して、器に。

中身は、牛豚合挽肉と玉ねぎ、
飾り用にカットした人参とジャガイモの切れ端を炒めて、
カボチャの可食部と牛乳を入れて、
市販のシチュールーチーズ味をとかしたもの。


チーズ味のルーうまい!!!←ほぼこの味。

そのままでも食べられるし、チーズ味なので、
チーズをのせてオーブンへ、みたいな行程は削除。


そしてそして、デザート!!!emoji

もともと料理は不得意だったのですが、
ほんとに、デザート系は作らないし食べないので、全くできないんですが、
幸いなことに、うちは、ごしゅじんさんが得意なんですよ、お料理emoji


なので、デザインだけ私がして、それを作ってもらいました!!
イメージは、お墓です!
とってもおいしい、カップケーキ&クッキーでした!


デザインだとか、なにかテーマを決めてご飯を作ると、
なかなかバランスがうまくいかないんですが、
今回は、まあ、なんとかどれもおいしくできました!
 
手もかけて、手もぬいて、作業バランスも良かったかとw


将来的な、ぷちゆさのデコ弁への苦悩も少しは減ったかな(笑)

拍手[3回]

久々のハマりもの。

huluでばんばん海外ドラマを観るようになって早幾月。


最初は「24」が3あたりで止まっていたので、
これを全シリーズ観よう、というところからスタートしたように記憶しております。


んで「LOST」全話を経て、
その後は、テレビドラマをいくつか掛け持ちしつつ観ている日々。


WOWOWで観てた「CSI」のベガス、NY、マイアミを補完しつつ観て、
観たことなかった海外ドラマも観始めました。


以下な感じ。
(詳細は、各wikiとか見てね~。)


「シャーロック」
現代のイギリスにホームズがいたら的お話。
俳優さんもお話もうまく融合していて、やっぱり面白いです。
(ホビット好きとしてもemoji
でもシャーロキアンは怒ってたりするのかなemoji
私は、もったいなくてまだ2が観れません(笑)


「ライ・トゥ・ミー」
人のウソは見た目に出ると言うウソ発見のプロのお話。
なぜウソをついた(つく)のか、どこで見破ったのか、
ウソとホントを交えて、事件を解決するお話。
主演のティム・ロスがたまらんとです。
そして賢くなった気分になれるのが気持ちええ。


「フリンジ」
レンタルのCMは見たことあったんだけど、その時はそれ程興味なく。
Xファイル系、不思議事件は事実だった的ファンタジー謎刑事もの。
今のところ宇宙人系には関係ないようですが、
Xファイルにドハマりした自分なので、観始めたら面白くて。

しかし奇数偶数月で配信シーズンが変更するので、
シーズン1を見終われないまま月が変わってしまって、
ひと月お預けになったりしました。
なので今はシーズン2の途中です。
(追記:そして11月になってしまったので続きは12月までお預けemoji


他にも「ナンバーズ」とか、大好きな恐竜の番組を観たり、
これまたWOWOWで観てる「クリミナルマインド」を補完したり、
超人気(らしい)の「ウォーキング・デッド」観たり。


「ウォーキング・デッド」は、
地球滅亡ゾンビ系のお話で、主人公チームが減ったり増えたりしながら、
安全地帯目指してだらだら旅してるお話。(失礼)
3がまだ配信前だったので、3待ちのため、
2の後半から視聴をストップしたまま。
地球滅亡系は、映画だととりあえず終りがあるけど、
ドラマは先(最終話)が見えないまま話が進むので、
ずっと見てると精神的にけっこうあれよね…emoji


んで、ここ最近一番ハマってるのが、

「レバレッジ」!

いわゆる“お尋ね者が弱者市民を助けるもの”なんですけど、
Aチーム的で大好きなんだなあ!!!

久々に恋心的にどハマりしております!
おたくのちがさわぐ!
ぎゅ~ん!と持ってかれてます!

その道での個々のプロフェッショナルたちが、
チームとなったら百人力!(なんて日本的表現orz)

主人公は男性で作戦指揮官、
女優としては大根だけど詐欺師としては完璧に演じるサブリーダー的女性、
セキュリティシステムや解錠に詳しいけど女子力(対人間力)ゼロの泥棒女子、
データにアクセスしたり誤作動させたりのハッカー男子、
格闘家系料理得意のむちむち男子、
そして一時期お色気担当詐欺師がサブリーダー的女子と交代で出演するようで。


まあ、憧れだよね〜。
自分の特技があって、
それを活かしたチームで活動できて、
生活も心も満足、ていうね。
ただし、お尋ねものですけど、という負も抱えつつ。


いいね~いいね~!


あ、レバレッジは逆転ドラマなところもたまにあって爽快だわよ。



しかし、ドラマにはまるていうのはさ、
シャーロックのとこでも書いた「もったいない」という気持ちがさ、
あまりに好きすぎて、観たいんだけど観ると終わっちゃうっていう、
終わりが近付いちゃう!ていうジレンマに身もだえしつつ、
観ちゃってああもったいない!みたいな、
この、なんなの、この、きもち!!
おたくだけなんかなあ。


明日は台風で引きこもる予定だから、
さっさと買い物や準備を済ませて、
ゆっくりドラマ観られるといいなあ。


<11/1:追記あり>

拍手[0回]


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]