忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のレンガ敷きDIY!その3

さてさて、続きです。

このemoji立水栓のまわりに円形にレンガを敷く妄想をしています。

emojibeforeemoji


ということで、とりあえず、計算上の28cmの幅で溝を掘っております。

ガツガツと、ガツガツと!
スコップでかき出したりしちゃうもんね!


かき出した土は、反対側の花壇予定の辺りや、庭で明らかに低い辺りにまいてみます。


しっかりと生えそろった草々も抜かねばなりません。

んで、立水栓横のこいつ。
こんなの(この隣に生えてたやつ)をよっこらしょと抜こうとしたら、途中で切れて(折れて)、



Σ尻餅ついた!!



えええ!!おばあちゃんか!!!!


…ショックと運動不足でしばし固まる。



背中とおしりどんだけ汚れたかと見てみたら、倒れた後ろの雑草に、大量のアブラムシ(T_T)


…うちテントウムシ多いなと思ったけど、このアブラムシのおかげだったのか。
なるほど(そうか?)。


Σいやいや、おろしたてのTシャツにアブラムシのシミがついたぢゃないのさ!!

この週末に買ったばかりのユニクロのパティー&ジミーのTシャツ!!!
(あまりの怒りに庭で脱いで撮影emoji)


emoji


アブラムシ雑草、スコップでザックリしてやった。

むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。


そんな中、ほっこりする話題がこちら。

掘ってたら芋虫出てきたんですけど…!!!!

なんの幼虫かしら…?emoji

とりあえず近くの別の場所に埋めといたヨ。
(こういう画像が苦手な方ごめんなさいemoji)


すったもんだではございましたが、枠はだいたい決まりまして。

ここから、整地。もう少し掘ったり底を平らにしたり。

しかしうちの庭、石が多くて困る。
こんなでかいのも。

ごろっとね。出てくるですよ。
石かと思ったら硬い土の塊だったりもするけど。

なかなか底が平らになってくれませぬ。



まあでもこんな感じでしょうか。

だいたい掘れた気がします。

相変わらず、右横の排水管がしっかりありますけどもw
(なんで横なんだろう…普通真下にあるんじゃないの…?)




どうしようかな、排水管。




まあ、なんとかここまでやったので、現実逃避 休憩emoji

拍手[2回]

PR

庭のレンガ敷きDIY!その2.5

私が企画したのだから、どこかしらで不具合が出るだろうと予想はしていましたが、
前回、見事に排水管にぶち当たるという、予想外のアクシデントに見舞われました、



初めてのDIY!!!



初めてっぽい!
いいね!
と前向きにとらえてがんがります。



さて。



水道水道言ってましたが、立水栓というらしいですね。
(そんなことも知らんかった。PCも文字変換しないしww)


「立水栓DIY」で検索すると、水道の管から自作の立水栓をDIYするつわものたちが続々とヒットしまして、またものすごーく勉強になったのですが、
私の場合は、「もう出来上がってる立水栓」のまわりに「レンガを敷く」DIY、となります。


つまり「もう出来上がってる立水栓」のはずなのに、「レンガを敷く」だけなのに、
排水管を気にしないとならないこのむつかしさ!!!



さて。



当初の机上の空論wでは、こちらemoji
(※断面図)
 
地面を10.5cm掘り下げて、3cm砕石、3cmバサモル敷いて、レンガを乗せます。
中央側のピンコロレンガが端のレンガに比べて3mm高いのでちょい叩いて調整する。

という妄想emojiでした。


しかし、地下3cmの辺りに排水管があるので、こちらemoji
(※図下ブルーの長方形が排水管)

地面を5cm掘り下げて、3cm砕石、2cmバサモル敷いて、レンガを乗せます。

という妄想に変えてみたemoji



…んが。

排水管て、土と砕石で挟む方がいいのか、砕石でくるむ(上下に敷く)のがいいのか、判断できずemoji

下が土、上が砕石、でよければ上記の図なんですが、砕石でくるんだ方がいいのであればもう少し掘ることに…。
でも下に砕石入れたら踏み固められないので、上記の図が良いのかしらと…。


排水管の下に砕石3cm、排水管をモルタルで埋めちゃう、も考えたのですが、素人では直せなくなるのではという不安、

と、

排水管を土に埋めた上に砕石&バサモルを敷く、も考えましたが、それは地上に出過ぎて困る、


というところで、上記の妄想になったのですが…。




Σ排水管の上(の砕石)をガンガン踏み固めても大丈夫なんでしょうか?!emoji





あと、レンガが地上に出ちゃうと、端の処理をどうするかって問題もありまして。
モルタルでなんとなく固めれば何とかなるのかなあ。



何とかなるのかなあ…。




…と、妄想するだけでせいいっぱいなので、その2.5のアップとなりました。

はてさて、まじでどうしよww

拍手[0回]

庭のレンガ敷きDIY!その2

まず初めに、当たり前ですが、掘る場所を決めます。
私の場合は計算上、水道の端から28cmの所に印を付けていきます。

で。

Σここでいきなりアクシデント!emoji



メジャーが、ストッパー掛けても止まっててくれないwwww



さすが200円emoji!!


まあ、ゆっくりひっこむのでその前に計測してしまえばいいさ!!
もしくは押さえればいいじゃん!


ということで、作業続行。

(・∀・)スンスンスーン



しかし!さらなる問題点が…!


ありゃ?


これ…何。

 (゚∀゚;)アヒャヒャヒャ


しっかしこんな風になってるんだなあ。

なってました。こんな風に、ええ。


とりあえず、

掘る目安はこんな感じです!!!!

(解決してない!!!!)



解決するまで、お時間ください…。

拍手[1回]


[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]