忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひなまつり。

ひなまつりでございました。

おばあちゃんがつくってくれた吊るし雛とぷちゆさ(*≧∀≦)ノシ

(前髪もう少し切ろうね…まましっぱいした。)


ひな祭りと言えばちらし寿司かと思うのですが、
今ダイエット中の私とごしゅじんさんは、米抜きなので、
メニューを妄想するのがなかなか難しかったさ。


まあ基本、ぷちゆさに向けてのお祝いなので、
ぷちゆさ用のかわいいのは妄想しとりました。



しかし、料理する時間配分をよく妄想しておかなかったので、
実は全部実現するとなるとすごい時間かかるらしいと気付き…!


ごしゅじんさん、ぷちゆさまでも動員して、
みんなでばたばたと作りましただよ~!!


emojiそんなひなまつりディナーがこちら。

まあ、あれだ、まほうのねずみさんぽくしておけば、
カップルだし、なんかかわいいんじゃないかと。


ぷちゆさが気づいたかと言えば、びみょうかな…。
耳から食べてたしw


本体は、ゆでたまご、目鼻(口じゃないの)は海苔で、
ほっぺは干しエビを粉にしたもの。
耳は魚肉ソーセージ。

魚肉耳すっごい取れやすくてemoji困ったけど、
写真撮るくらいにはついていてくれた(笑)


頭飾りはブロッコリーをぶすっと差し。
笏と扇は無し…。

着物は、海苔で重ね作るはずが忘れemoji
ハムと小松菜の葉をぐるっと巻き巻き。
ハムは広がるので後ろからつまようじをぶすっと差し。


まわりの御飯はごしゅじんさんとぷちゆさにお願いした、
たまごごはん、ブロッコリー&大葉ごはん、
干しエビ&魚肉ソーセージごはん、しおごはん。


台座はこれまた魚肉ソーセージを並べて、
アボカドディップを糊のようにぺたぺたおいてみたぞな。
(あと余った材料を振りかけてみた…。)


あちらこちらからバタバタ感があふれ出ております。



そして、

emojiおとなの方のディナーはこちら!

おとなのひしもち!!
(※これ、クックパッドからネタいただきましただ…。)


桃:ねぎとろまぐろ
白:玉ねぎ・大根
緑:アボカドディップ
たれは市販のジュレぽんッスemoji

プチトマトと揚げ焼れんこんを飾りまして。

私は指示だけして(エラそうに)、ごしゅじんさんにお願いしたッス!emoji
素敵なひしがたッス!!emoji


emoji続いての一品はこーちーらー。

海老と野菜のテリーヌでござんす。


市販の粉ゼラチンで固めました。


いやもう、すいーつとか作ってこなかったから、
ゼラチンて、使ったことなくてね!
(いや、家庭科の授業とかでは使っただろうけど。)
ゼラチンてなんスか!てところから勉強だったね!


具は、切ったら星形になるってんで、オクラと、
色キレイだからってんで、人参、ブロッコリーの芯、
カニかま入れてみたよね!
あとめでたそうなのと味ってことで、ムキエビ(冷凍)入ってます。


ぷちゆさも食べられますが、あんまり燃えてなかったです。
ゼラチン部をてのひらで「ぷるぷる~!」てしてました。
そこは萌えてたemoji

にんじんもえびもすきなんだけどなあ。
大人の味だったかな(コンソメ味だけど)。


あとは、水菜&(余った)玉ねぎ&大根の上に、
鶏肉を焼いて切り並べたものが、
おとなのでぃなーでございました。
(特にひな祭り感はないので割愛。)


そして、本当にバタバタして、間に合わなかったので、
3/4の朝食になった、

emojiひしもちパンケーキ!!

朝食もおやつも切落しでおなかいっぱいでしたので、
結局、夜までこのまま残りましたが(笑)

桃色そうなさくら豆乳ドリンクを買ってきて、
緑色そうな抹茶豆乳ドリンクを買ってきて、
作りました。
(白は普通に牛乳で作成。)


が。


あまり色出なかったw
でもこんなもんかな。


さくら豆乳は、いい香りのパンケーキになりました。
抹茶豆乳は、ほろにがなパンケーキでこれも美味。


ぷちゆさも、最近はまったココアにひたひたしたりして、
おいしく食べてくれております。


むふー!


吊るし雛と(昨年戴いた)うさぎ雛、
しまっちゃうのちょっと残念ね~。

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
[1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1800]  [1799]  [1798]  [1793]  [1792]  [1791


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]