忍者ブログ
デスク橋本組合くみあいちょ“はしゆ。”のひび。
HOME      UNION     
管理画面

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5ヶ月!

ぷちゆさが11/24で満5ヶ月になりました!
早いですなあ。

記念も兼ねて、ディズニーシーにいてきました!
ぷちゆさは、初シーです。
寒さ対策に、毛布とうさぎのきぐるみスーツを持って行きました~。

物思いにふけるうさぎさん
yuzu003.jpg
これはきぐるみスーツをひとまず背中に敷いといて、足と頭だけかぶっております。

Dリゾーツはすっかりクリスマスでステキでしたわあ

そしてハーフバースディが、クリスマスイブと言う事に気づきました。
産まれた時に気付きそうなものですが…(笑)

ハーフバースディなんて0歳児しかやらんし、
それがクリスマスイブなんて


なにやら…すてきやん



えとまあ、親バカはいいとして、
せっかくなので、育児に興味あって読んでくれてる方へ、
成長記録的なものを書いてみようかと思います。

まずはいちにちおーちにいた場合のスケジュール。

朝7時頃に、泣いて起きます。
ちょっと前は8時頃だったんですが、早いと6時の日もある…。
まだ体内時計通りの25時間で活動してるのかなー。
しかし、私が8時台にしか起きられず、待たされて寝てしまったりしてます。
ちょっとかわいそうだけど…

私が起きてさくにゅうしたら、8時~9時頃に最初のスキンシップタイム。
お腹空くので、生(笑)母乳か搾乳母乳か、
ごしゅじんさんにミルク作ってもらうかして、どれかを飲みます。

10時~11時あたりで、30分~1時間の二度寝をします。
起きたら、スキンシップタイム。
お腹空いて母乳やミルクを飲みます。

14時頃からまた1時間~2時間、もっと長い時もあるけど、お昼寝します。
起きたらスキンシップタイム。お腹もすきます。
夕方に寝ちゃう事もあるけど、ここがちょっと長めに起きていて、
19時~20時頃にお風呂かな。

この時間帯に黄昏泣きが入っちゃう事があるから、お風呂はこの時間が多いです。
寝ちゃってる場合もあるので、その時は起きたらお風呂。
お風呂上がりに、ミルク飲んで、寝たら睡眠開始、朝へ続く


さて、5ヶ月現在、ぷちゆさの様子ですが、
喃語を話すようになりました

3ヶ月とかだと「あー」とか「うー」とか単音を喉から出すだけですが、
おくちも動いて「あーむあうあー」とか「うにゅむにゅも~」とか、
おしゃべりしてる感がアップしてきました!
「はー」てため息も悩ましくて可愛いです

べろで確かめようとするので、よくべろを出すようになりました。
抱っこしてる時に、ほっぺとか肩口をべろべろぢゅうぢゅうされたりします

あとね、てのひらが開いてる事が多くなってきて、
渡した物をすぐつかめるようになりました。
その渡した物を持ちかえる事もできるようになったし、
両手を掴みあってる事が出来るようになりました。

がらがらを放り投げたり、アゴに置いたガーゼをはずしちゃったり、
まだ手伝ってあげてだけど、紙を破るのも楽しそうにやってます。
軽い哺乳瓶なら、手で支えてるみたいになったり。

ゆびしゃぶしゃぶも開始!
スタイやガーゼを一緒に、もしくはそれだけをちゅうちゅうぢゅうぢゅうする事もあります。
うれしくてにっこりすると、よだれがだらだらでます
うれしょんならぬ、うれよだれです(笑)

寝起きはご機嫌な事が多く、声をかけたりするとにっこりです
ときどーき、けたけたえへえへと声出して笑います
隣の部屋くらい離れていても、認識してくれてるようです。

身体全体としては、寝転んでいる時、足が高く上げられるようになったし、
うつぶせても上半身を上げて暫くキープできるようになったし、
寝返りがもうちょっとでできそう!てポーズもできます。

かまってほしい時の嘘泣きも始まったし(笑)、
お腹が空いてる時に哺乳瓶を向けると、
おくちで迎えに来るようにもなりました。ちょうかわいい

お風呂が大好きで、泣いていても、
お風呂待ちに入ればごきげんになります(笑)

テレビやカメラ(撮影中のビデオやケータイ)をじっと見ます。


…こんな感じかな。

というわけでぷちゆさすまいる
yuzu002.jpg
ツイッターで知った「かっこいい犬」ロンパースです。

そしてとっておき!
天使の寝顔~~~~~!!!!
yuzu001.jpg
(ちょっとでかかったか…w)

髪の毛は頭頂部が、ほわっほわっとはえとりますよ~

12月入ったら、離乳食を開始する予定です。
まだまだ大変だけど、がんばるじょー!

拍手[9回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
[1731]  [1728]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717


    ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

    忍者ブログ [PR]